CD『Solera』発売記念LIVEツアー【九州編】無事終了しました!その2 熊本&長崎編

2016-01-25
Pocket

CD『Solera』発売記念LIVEツアー【九州編】無事終了しました!各会場にご来場頂きました皆々様、本当にありがとうございました!
バタバタしていて、直接ご挨拶ができない方もいらっしゃったと思います。この場をかりてお礼を申し上げます!

前回のブログから、各会場の事などを数回に分けて、書いております。
今回は、1月16日(土)「熊本 Jazz Inn おくら」さんでのライブについて。

 

IMG_2876

 

昨年あたりから、アートプレックスという素敵なイベントに出演させて頂いたり、おくらさんでもライブをさせて頂いたり、最近何かとご縁を感じております熊本県。

その熊本では、ありがたいことに、FMK(エフエム熊本)さんの「大劇 everyday jazz」(毎日16:50~17:00放送)という番組で、
1月4日から、ライブ当日の16日まで、アルバム『Solera』から、毎日2曲ずつかけて頂いておしました!感謝です!!

演奏開始前から客席は満員で感激です!とても温かいお客様ばかりで、楽しく演奏させて頂きました!

演奏曲は、CD収録曲とスタンダードの半々位でしたが、
演奏後に、お客様に「オリジナルの曲、とても好きでした!CD買います!」とか言って頂き、嬉しかった&本当にありがたいです。
演奏終了後、お店でアルバイト(?)されていたジャズ研の学生さんが、僕のギターやアンプを見ている!
明らかに気になっている&興味がある感じなので話しかけてみると、なんと昨年の夏アートプレックス会場でお手伝いされていた、熊大ジャズ研でギターを弾かれてる方でした!
たしかその時は、ボリュームペダルについて質問されたのを覚えております。

 

今回も「ポリトーン見たの初めてです」「やっぱり良いですか?」
「フルアコ持ってないんです。弾いてみたかったんです」「やっぱりセミアコよりボディが厚いですね」等(笑)
と楽しいギタリストトークに花が咲きました!
「おくら」さんに来て、毎回思うのは、学生さんとか若い方から、ご年配の方まで幅広い世代が、ジャズで1つになっている感じが、僕はとても好きです。
これも、ひとえに長年続けられてこられたマスターやお店の力、なんでしょうね。

 

「佐賀でも少しずつ、そのようにいい感じなれば良いな」と元気付けられた夜でした!

 

 

さて、翌17日(日)は、長崎市 BODYⅡSOULさんに初出場!

一緒にラジオ番組「JAZZ De NIGHT」を担当させて頂いている北川先生と河野先生が、お二人とも長崎大のご出身ということで、お二人のご協力で実現した初長崎公演。

 

はるか昔の修学旅行や家族旅行等で、連れて行って貰ったのを除き、自力で長崎市に行くのは初だったのです。

「なんか高速を出たらいきなり町のど真ん中に出てきた感じ」にあっけにとられつつ、無事、お店に到着!

1937216_1971045973120787_4684381288923154012_n

 

着いた時の町の第一印象は、

坂が多い!カステラの看板が多い!からすみ(!)の看板も多い!

FullSizeRender (11)

FullSizeRender (10)

 

お客様は、殆どお二人の同級生やお知り合いとのことで、皆様、和気藹々とさながら同窓会ムードです。
そんな中「あっ、城島さんですか?いつも声だけ聴いてます!」「CDで声聴かせて貰ってます!」と言われる方がチラホラと・・(?笑?)

どういうことか伺ったところ、
なんと、北川先生が定期的にラジオ番組「JAZZ De NIGHT」の録音を送っておられるとのこと(笑笑)!
北川先生の行動力にはいつもながら助けられますし、これほどラジオやっていて良かったと思うこともそうそうないですよ。

 

お二人には、演奏でも、2ndステージに3曲ほど一緒に参加して貰いました!

 

FullSizeRender (17)

 

上の写真は、ご来場頂いたお客様から、後日頂きました!ありがとうございます!

(ちょうど、私の後ろに隠れてしまってますが、北川先生もピアノを弾かれてます!)

お二人がステージにあがると、大きな歓声が!!
河野先生は「いつもより緊張します(笑)」と言われてましたが、お二人とも、演奏もバッチリでした!!

なんか「JAZZ De NIGHT」@長崎という感じでできて、面白かったし、いつもながら、お二人のご協力に感謝感謝です!

 

帰りは大雨の中、僕の車で、北川先生と河野先生と、楽しく談笑し佐賀に帰りました!

今回は、ほとんど観光できなかったし、北川先生おすすめの「ちゃんぽん」も食べられなかった(笑)ので、
今度、是非プライベートで旅行に行きたいと思うのでありました。

 
次回に続きます!