3/20(月)『出張ジャズセミナー@佐世保』&『個人レッスン@佐世保』受講生募集のお知らせ

2017-03-12
Pocket

出張ジャズセミナー@佐世保 受講生募集

 

昨年末頃より、大変有難い事に、主催者様よりご依頼を受け、月1回のペースで既に数回開催させて頂きました『出張ジャズセミナー@佐世保』。

諸事情により今まで告知を控えておりましたが、今回ついに情報解禁です。

 

概要

ことの始まりは、主催者様より

『「ジャズが弾けるようになる」為のセミナーを継続して開催して欲しい』とのご要望を受け、恐縮しながらも、2つ返事(笑)で始めさせて頂きました!

 

「何を練習すればいいか分からない」、「アドリブやセッションが出来るようになりたい」、「もっとジャズらしいアドリブを弾けるようになりたい」等、皆様の声に

楽器に関係なく、私が必要と思う事や良かれと思うこと、練習の方法や努力の方向性を提示できればと考えています。

 

セミナーの内容は、

・私が必要と思う事や良かれと思うテーマを私から提案する場合

・受講者のリクエストご要望をもとに、主催者様と相談の上、採用する場合

 

の2通りあります。これまで、

・受講者リクエストの課題曲を解説&攻略、実演

・名盤CDの演奏を完全コピー、解説、実演

・複数回に分けて『ブルース』や『リズムチェンジ』集中講座(現在継続中)

・基礎音楽理論  等

 

上記内容で、一緒に音を出しながら、楽しみながら「練習するポイントや努力の方向性」をお伝えしてきました。

 

受講者は、ジャズ初心者の方から、熱心な地元プレイヤーの方、セミプロの方、音楽講師をされている方まで幅広く、皆さんとても熱心で、驚く程いい人ばかりです。

 

前回までの参加者内訳は、だいたい管楽器4~5割、ギター2割、ピアノ2割、その他1割という感じでしょうか。ありがたいことに、管楽器の方が多いです。

 

管楽器の方には、将来的にC譜も読めることを推奨してますが、読めない方も安心して下さい。

配布するオリジナル資料は、楽器に応じてBb、Eb、ヘ音の各楽器に対応した譜面でお渡し出来ますので、初心者の方でも安心して参加頂けます。

 

 

 

 

開催日時 3月20日(月祝日)

①10:00~12:00

 

②13:30~15:30

 

場所 ハープメグミスタジオ(名称仮) こけら落としイベント!!

〒857-1174 長崎県佐世保市天神2丁目4‐7

 

セミナー参加費

一般 1講座3000円 2講座受講 5000円

学生 1講座2000円 2講座受講 3000円

 

今回のセミナー内容ですが、

①10:00~12:00

『エンディング、曲の終わり方』(初級編)(受講者リクエスト)

「セッションで、曲がうまく終われなくて困った」ということはありませんか?

そんな方の為に、セッションでの曲の終わらせ方に焦点をあてます!

 

ハーモニーが絡むと難易度が上がるので、今回は初級編です。

初心者の方、コードが分からない方も、安心して参加できる内容です。

 

②13:30~15:30

『曲の解説、攻略方法、練習方法』

今回は、受講者さんからのリクエストで「Four Brothers」「Spain」の2曲を取り上げる予定です。

時間があれば、他曲や関連項目を掘り下げるかも?

 

参加希望の方、ご興味のある方は、

城島(fallinggrace@i.softbank.jp  090-1871-8169)までお気軽にご連絡下さい。個別に返信させて頂きます。

 

会場&資料配布物の準備の為、一応、前日迄にご連絡下さい。

 

ギター以外の他楽器の方の受講は大歓迎です!初心者の方も受講大歓迎です!

 

一緒に楽しみながら、上達しましょう!

 

宜しくお願い致します!

 

 

個人レッスン@佐世保 受講生募集

当セミナーは数ヶ月先迄、開催予定が入っておりますので、セミナーの前か終了後に個人レッスンも調整可能です。

 

今回3/20(月)のセミナー日は、残念ながら個人レッスン枠は既に全て埋まってしまいました(有難い限りです!)が、次回以降、調整可能です!

 

受講希望の方、ご興味のある方は、城島(fallinggrace@i.softbank.jp  090-1871-8169)までお気軽にご連絡下さい。

個別にセミナー日程等、返信させて頂きます。

 

合わせて宜しくお願い致します。